定時制の重点目標と特色


 定時制の教育方針、教育目標

 1 本年度の教育方針
  

   (1) 教育活動全体を通じて、未来を切り拓く人間力や社会に貢献する人材を育成する。

   (2) キャリア教育の充実の下、志高く自己実現を果たそうとする態度を育成する。

 

 2 本年度の教育目標

   (1) 志高く、自主自律の下、心豊かにたくましく生きる生徒を育成する。

   (2) キャリア教育の視点に立ち、社会的自立に必要な能力や態度を育成する。

     @ 授業改善による学力向上
      ・ 問いを引き出す授業(思考力・表現力・判断力の養成)
      ・ 学習指導の質の保証

     A 生徒理解と進路実現の充実
      ・ 自ら未来を切り拓く態度の育成
      ・ 自己有用感を持たせる支援・指導
       ・ 生徒の課題を共有し、励まし、支える支援

     B 自学力・自己啓発力の育成
      ・ 将来を見据え、自ら課題を設定し探究する生徒の育成
       ・ 生涯学び続ける態度の育成

     C 基本的生活習慣の充実
      ・ 働学一体の実践
      ・ 自主的、自律的行動の支援
       ・ レジリエンス(自発的治癒力)を高める指導

     D あらゆる教育活動での人間教育・人間力の養成
      ・ 心豊かにたくましく生きる生徒の育成
       ・ ソーシャルスキル、コミュニケーション能力の育成

     E 家庭・地域等との連携を強化したキャリア教育の充実
      ・ ボランティア活動、インターンシップの活性化
       ・ PTA、同窓会や地域等の教育力の活用

 

 定時制課程の特色

   1.四年修業制を基本としますが、三年修業制を導入し、努力次第で3年間で卒業可能です。
     三年修業制とは、3年以上の在籍と74単位以上の取得により卒業できる制度のことです。
     3年で卒業するためには、1校時が始まる前に行われる0校時で単位の不足分を補います。

   2.学校外における学修の単位認定をしています。学校外における学修とは大きく分けて次の4つです。
     @ 技能審査(漢字検定、英語検定、ビジネス文書実務検定など)
     A ボランティア活動
     B 実務代替(アルバイトなど)
     C 高卒認定試験(必履修科目以外)

   3.定時制独自の学校設定科目を設定しています。
     「計算基礎」「英語ダイアログ」「地域科学」「地域社会」

   4.進学希望者には長期休業中に補習授業を実施する等、生徒の進路希望に応じて対応していきます。





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