中学生のみなさんへ

よくある質問についてまとめました



戻る


 質問01 授業は何時から始まりますか


17時15分からのSHRまでに登校しますが、3年での卒業を希望する生徒は、01校時が15時30分から始まります。
終了時刻は4校時終了の20時35分です。



 質問02 生徒は何人くらいいますか


平成29年4月1日現在の全校生徒は41名(男子25名、女子16名)です。1年14名、2年7名、3年13名、4年7名です。


 質問03 何年で卒業できますか


4年修業制を基本としますが、3年修業制も導入しています。3年修業制とは、3年以上の在籍と74単位以上の取得によって卒業でき
る制度のことです。3年で卒業するためには、2年次から1校時が始まる前に行われる0校時で単位の不足分を補います。



 質問04 どのような資格を取得できますか


現在在籍している生徒が取得している検定は、漢字検定、英語検定、ビジネス文書実務検定(旧ワープロ実務検定)、情報処理検定
などです。それ以外にも、危険物取扱者、数学検定、電卓計算能力検定等の取得希望者にも補習や添削指導等で対応しています。



 質問05 どんな学校行事がありますか


生徒会行事は「なべっこ」(5月)、「ミニ縁日」(8月)、「球技大会」(10月)があります。また全県定通総体、生徒生活体験発表大会へ
も出場しています。



 質問06 給食はありますか


以前まではパンと牛乳の補食がありましたが、27年度から実施しておりません。


 質問07 制服はありますか


制服はありませんが、私服でも高校生としてふさわしい服装であるようにと指導しています。また、入学式、卒業式、進路関係の行事
など、スーツで参加する行事がいくつかあります。



 質問08 校則はありますか


「定時の心得」という生徒心得があります。もしもみなさんのなかに、服装、髪型、アクセサリーなどなんでも自由だと思っている人が
いれば、それは間違いです。おそらく想像しているよりも定時制の規則は厳しいと思います。喫煙、飲酒、交通違反等、法律に関わ
ることについても厳しく指導をします。



 質問09 学校に携帯電話を持って行ってもいいですか


携帯電話の持ち込みは許可しています。しかし、授業中は携帯電話ボックスに預けてもらうことになります。授業中に使用したり所持
をしていると、その授業は欠課です。



 質問10 バイクや自動車で通学してもいいですか


届け出を提出すれば、車の免許取得と通学を認めています。但し原付自転車や自動二輪等の免許取得は認めていません。
また、車での通学は、パート・アルバイトに就いていることを条件として許可しています。



 質問11 アルバイトをしてもいいですか


本校の生徒が働いている形態は、正確にはアルバイトではなくパートです。本校は働きながら学ぶ「働学一体」を目標にしてい
ますので、学校の勉強も仕事も頑張るようにと指導しています。仕事をする場合は学校へ届け出を提出してもらうことになります。



 質問12 部活動はありますか


バドミントン部、卓球部、武道部(剣道、柔道)、野球部、バスケットボール同好会、合唱部、科学部があります。放課後約1時間練習しています。



戻る