本文へスキップ

校長挨拶

                  秋田県立本荘高等学校 校長 熊澤耕生

 本荘高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、明治35年創立の旧制本荘中学を前身とし、今年創立120周年を迎える県内屈指の伝統校であり、併設する定時制課程も70年を超える長い歴史を持っております。
 本校では、校標に「右文尚武」「質実剛健」「玲瓏同氣」の三つを定め、文武を兼ね備えること、強く健やかであること、そしてお互いに切磋琢磨して高め合おうとすることを理想に掲げています。また、霊峰鳥海の千古の雪をかたどった校章は、人間の追求すべき価値「真」「善」「美」を表し、学校生活のみならず、社会に出てからもなお追い求めるべきものを示しています。この校標と校章に込められた理念は、本校の長い歴史において脈々と継承され、教職員や生徒の精神的基盤となってきました。創立以来の卒業生は今年3月で3万人を超え、県内はもとより国内外において各界のリーダーとして活躍する人材を多数輩出してまいりました。

 今年度の重点教育目標は次の2点です。
1 自主自律の精神を伸長し、自らの力で人生を切り拓く生徒の育成
2 時代の変化に対応できる、心豊かにたくましく生きる生徒の育成
 
 我々教職員も校標「玲瓏同氣」の下で教員同士、あるいは生徒と共に切磋琢磨し合い、全ての教育活動を通してこの重点目標の達成を目指します。現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な制限の下で教育活動を行っておりますが、保護者の皆様や同窓生、地域の方々の御支援・御協力をいただきながら、生徒の夢の実現と本荘高等学校の一層の躍進に向け、邁進する所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

令和4年4月

                             

バナースペース

定時制課程

秋田で暮らそう、働こう!Kocchake!

秋田県立本荘高等学校

〒015-8585
秋田県由利本荘市陳場岱6

TEL (0184)22-0832
FAX (0184)22-0833