本文へスキップ

校長挨拶

                  本荘高校 校長 樫尾尚樹

 秋田県の南西部に位置する由利本荘市は、西に美しい夕日を臨む日本海が広がり、南には出羽富士と呼ばれる霊峰鳥海山が堂々とした雄姿を見せてくれます。市内には鳥海山の山裾に源流をもつ子吉川が悠然と流れ、自然豊かな環境を誇ります。
 このように恵まれた地に建つ本校は、明治35年創立の旧制本荘中学校を前身とし、今年度118年目を迎える県内屈指の伝統校です。併設する定時制課程も一昨年創設70周年の節目の年を経てさらなる飛躍へと踏み出しています。
 本校では、校標に「右文尚武」「質実剛健」「玲瓏同氣」の三つを定め、文武を兼ね備えた人間、強く健やかな人間、そしてここに集う優れた者同士が切磋琢磨して共に人格を高めあうことを理想に掲げています。校章は、霊峰鳥海の千古の雪をかたどり、人間の追求すべき価値「真」「善」「美」を表しています。この校標と校章に込められた理念は、本校の長い歴史において脈々と継承され、教職員や生徒の精神的基盤となってきました。
 生徒諸君には、本荘高校生としてこれらの精神を引き継ぎながら、新たな歴史を築いてくれることを期待します。

 今年度は、次の2点を重点教育目標に掲げます。
1 自主自律の精神を伸長し、自らの力で人生を切り拓く生徒の育成
2 時代の変化に対応できる、心豊かにたくましく生きる生徒の育成
 教職員が一丸となり、全ての教育活動を通してこの重点目標の達成を目指します。

 保護者の皆様や同窓生、地域の方々の御支援・御協力をいただきながら、生徒の夢の実現と本荘高等学校の一層の躍進に向け、邁進したいと考えております。よろしくお願いいたします。

令和2年4月6日

                             

バナースペース

定時制課程

秋田で暮らそう、働こう!Kocchake!

秋田県立本荘高等学校

〒015-8585
秋田県由利本荘市陳場岱6

TEL (0184)22-0832
FAX (0184)22-0833