本文へスキップ

数理探究クラスSCIENCE CLASS

 国公立難関大学の理系学部への進学を今まで以上にサポートするため、次のように、理数教科を重視したクラスを設置しました。

1.開設時期
 1年次入学当初から3年間。原則として3年間固定クラス。
 ただし、希望があれば2、3年次の初めに変更可能とする。

2.開設クラス数
 各学年普通科のうちの1クラス。

3.定員
 学年40名程度

4.決定の方法
 前期、一般選抜検査の各々の合格発表後に予備調査を行い、春季休業中に「数理探究クラス」の説明会を開催し、本人の希望と進路目標などの適性をもとに決定する。

5.クラスの特徴
 @ 将来、理系の国公立難関大学の理系学部(医・歯・薬・理・工・農)への進学を希望している生徒によるクラスで  あり、互いに切磋琢磨しながら学習を中心とした様々な活動に取り組みます。
 A 学習内容について深化を図り、より高い思考力や表現力の養成を目指します。
 B 年12回程度、土曜日に登校し、数学・英語・理科において発展的な学習を中心にした講座を行います。
 C 学習合宿や研究旅行、オープンキャンパス等への参加をクラス単位で実施したり、講演会や学校外の学習会、研究  発表会に参加します。
 D 修学旅行は、クラスの特徴を活かせる地域や内容を検討します。(今年度は台湾でした。)
 E 他のクラスは2年次から希望に応じて文型と理型に分かれますが、数理探究クラスは理型のみの選択となります。

バナースペース

定時制課程

秋田で暮らそう、働こう!Kocchake!

秋田県立本荘高等学校

〒015-8585
秋田県由利本荘市陳場岱6

TEL (0184)22-0832
FAX (0184)22-0833