本文へスキップ

数理探究クラスSCIENCE CLASS

国公立難関大学や医・歯・薬・理学部への進学を今まで以上にサポートするため、次のように、理数教科を重視したクラスを設置しました。

1.開設時期
1年次入学当初から3年間。原則として3年間固定クラス。
ただし、希望があれば2、3年次の初めに変更可能とする。

2.開設クラス数
学年普通科6クラスの内1クラス。

3.定員学年40名程度

4.決定の方法 (H28年度)
前期、一般選抜検査の各々の合格発表後に予備調査を行い、春季休業中に「数理探究クラス」希望者への
オリエンテーションを開催し、本人の希望と進路目標などの適性をもとに決定する。

5.クラスの特徴
@ 将来、理系の国公立難関大学や医・歯・薬・理学部等への進学を希望している生徒によるクラスであり、
切磋琢磨しながら学習を中心とした様々な活動に取り組む。
A 学習内容について深化を図り、より高い思考力や表現力の養成を目指す。
B 隔週土曜日に登校し、年間計画のもとに、特に数学や理科において発展的な学習を中心に講座を行う。
C 学習合宿や研究旅行、オープンキャンパスへの参加をクラス単位で実施したり、講演会や学校外の学習会に参加する。
D 修学旅行は、クラスの特徴を活かせる地域、日程を検討する。
* 他の普通科のクラスは、2年次に希望によって文型、理型に分かれ、3年次には進路に応じて学べるコース制を実施します。