授業は何時からはじまりますか?
17時15分からのSHRまでに登校しますが、3年での卒業を希望する生徒は、01校時が15時25分から始まります。終了時刻は4校時終了の20時35分です。
生徒は何人いますか?
令和2年4月1日現在の全校生徒数は23名(男子11名、女子12名)です。1年生が4名、2年生が6名、3年生が10名、4年生が3名となっております。
何年で卒業できますか?
4年修業制を基本としますが、3年修業制も導入しています。3年修業制とは、3年以上の在籍と74単位以上の取得によって卒業できる制度のことです。3年で卒業するためには、2年次から1校時が始まる前に行われる0校時で単位の不足分を補います。
どのような資格を取得できますか?
現在在籍している生徒が取得している検定は、ビジネス文書検定、珠算・電卓実務検定、商業経済検定、情報処理検定などです。それ以外にも、生徒のニーズに応じて漢字検定、英語検定などの資格取得が可能です。また、教科の先生方の補習、添削指導等も充実しています。
どんな学校行事がありますか?
生徒会行事は「なべっこ」(5月)、「ミニ縁日」(7月)、「球技大会」(10月)があります。
制服はありますか?
制服はなく、私服となりますが高校生としてふさわしい服装であるように指導しています。始業・終業式、入学式、卒業式等の式典、進路関係の行事ではスーツ着用となります。
校則はありますか?
「定時制の心得」という生徒心得があります。もちろん学校でも服装、髪型の指導や、喫煙、飲酒、交通違反等の法律に係わることについても指導をしています。
バイクや自動車で通学してもいいですか?
届け出を提出すれば、車の免許取得を認めています。ただし、原付自動車、自動二輪は認めていません。また、車での通学はその必要があり、アルバイトをしていることが条件となります。
どんな部活動がありますか?
バドミントン部、卓球部、武道部(剣道)、軟式野球部、合唱部、科学部があります。運動部は、夏に行われる全県総体にむけて放課後、約1時間の練習を行っています。