授業は何時からはじまりますか?
17時15分からのSHRまでに登校しますが、3年での卒業を希望する生徒は、01校時が15時25分から始まります。終了時刻は4校時終了の20時35分です。
生徒は何人いますか?
令和5年5月1日現在の全校生徒数は28名(男子16名、女子12名)です。1年生が9名、2年生が8名、3年生が9名、4年生が2名となっております。
何年で卒業できますか?
4年修業制を基本としますが、3年修業制も導入しています。3年修業制とは、3年以上の在籍と74単位以上の取得によって卒業できる制度のことです。3年で卒業するためには、2年次から1校時が始まる前に行われる0校時で単位の不足分を補います。
どのような資格を取得できますか?
現在在籍している生徒が学校内で取得している検定はP検です。外部検定会場で受験する生徒のニーズに応じて、資格取得に向けて指導を行っています。
どんな学校行事がありますか?
生徒会行事は「レクリエーション」(5月)、「遠足」(6月)、「球技大会」(10月)、「なべっこ」(12月)があります。
制服はありますか?
制服はなく、私服となりますが高校生としてふさわしい服装であるように指導しています。始業・終業式、入学式、卒業式等の式典、進路関係の行事ではスーツ着用となります。
校則はありますか?
「定時の心得」という生徒心得があります。もちろん学校でも服装、髪型の指導や、喫煙、飲酒、交通違反等の法律に係わることについても指導をしています。
バイクや自動車で通学してもいいですか?
届け出を提出すれば、車の免許取得を認めています。ただし、原付自動車、自動二輪は認めていません。また、車で通学する必要があり、アルバイトをしていることが条件となります。
どんな部活動がありますか?
バドミントン部、卓球部、軟式野球部、武道同好会、合唱同好会があります。運動部は、夏に行われる全県定通総体にむけて放課後、約1時間の練習を行っています。